横浜の端っこでほぼほぼワンオペ育児なきこです。
9月も後半に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
これからお風呂の湯船が気持ちいい季節でもありますが、お肌の乾燥との戦いが始まる季節にもなってきました。
子供が小さい時のワンオペ育児で何が大変って、お風呂じゃないですか??
お風呂から出たら出たで、子供の保湿して着替えさせて、やっと終わっても顔に化粧水を塗るので精一杯で、体の保湿してる時間なんてないから、体はカサカサ粉ふき状態・・・。(涙)
母だってもっと潤いたい!!そんな母のボディケアのお話です。
もくじ
ワンオペ育児のお風呂事情。ワンオペ母はいつもカサカサ?
子供が小さい時のお風呂って結構な重労働ですよね〜。
ワンオペ育児で大変なことベスト3には入ると思います。

赤ちゃんの頃はもちろん、2歳になった今でも効率の良い手順を模索中です。
お風呂って出た後がまた大変で、動き回る子供を追いかけて
体を拭いて、
保湿剤を塗って、
おむつを履かせて、
肌着を着せて・・・って、
高齢出産のアラフォー母は、本当はお風呂から出たらすぐに顔に化粧水をつけて、体にもクリームを塗りたいのに、自分のことやってる暇なんて全然ありません!!

2歳の今でこそ少しは余裕も出てきましたが、赤ちゃんの頃なんてお風呂出たら自分のことなんて何もできずに、濡れた髪のままおっぱい飲ませて寝かしつけでしたしね・・・。
そんなこんなでアラフォー母の水分はどんどんどんどん奪われていき、乾燥の季節にはお肌カサカサで寝かしつけてる最中も乾燥で体がかゆいー!!なんてことに。
そんなワンオペ母を救ってくれたのは・・・
SABONのシャワーオイル
1つ目は、妊娠中から乾燥対策に使っていた、SABONのシャワーオイル。

体を洗いながらも保湿ができちゃう優れものです。
香りも色々あるので、好きな香りを選べば癒され効果も高いです。
ただ残念ながら、そこまで保湿力はないかな〜という印象。

でも、これの効果なのか、特に大したマッサージや保湿などしなくても、妊娠線は全くできませんでしたよ。
ビオレuのお風呂で使ううるおいミルク
SABONのシャワーオイルでは冬本番は乗り越えられず、どうしたものかと思っていました。
そんな時に出会ったのが、ビオレuのお風呂で使ううるおいミルクです!

お風呂から上がったら濡れた体にそのまま塗って、その上からタオルで拭いてしまえるという、画期的(?)なクリームです。
これはもう、世のお母さんのために作られた商品と言っても過言ではないですね。
子供よりちょっと先に湯船から上がって、その場でパパパっと塗ってしまえるんです。
こういう商品、以前からオイル系ならあったかと思うんですけど、オイルだとタオルがべたつくのが気になってたんですよね〜。
その点、このミルクはベタベタしないし、快適です!
そして、流石のビオレuって感じで、もちろんお子さんも一緒に使えちゃいます。

我が子はまだちょっと肌が弱くてミルク系があまり肌に合わないので別のものを使ってますが、もう少し大きくなったら一緒に使えちゃうんじゃないかと思ってます。
安価なのも助かりますよね〜。
私はこれのおかげで体も乾燥しなくなり、痒くて辛い〜!なんてこともなくなりました。
ちなみに、浴室から出て体を拭いて、保湿して、おむつ履かせて〜ってするより、お風呂の洗い場で保湿までしてしまうと、後の行程が楽になりますよ!
子供は1箇所にそんな長い時間留まってくれないですからね。
ぜひ世のお母さんたちに使ってみてほしい!
お風呂の後に自分のことをしている暇なんて全然ない!という頑張ってるお母さん方!
これなら1分もかからずボディケアできちゃいますから、すこ〜しだけ自分の体を大切にしてあげましょう!!

乾燥が気になる方はぜひぜひ使ってみてくださいね。